一人暮らしだけど豆柴(柴犬)を飼いたい。




はじめてブログを投稿します。
東京在住。30代後半。一人暮らし。ペット飼育歴なし。
ある日突然に、豆柴(柴犬)を飼いたくなりました。

当初は本当に飼うつもりなんてなく、また飼える自信もなく…。
ただただYouTubeで柴犬の動画を眺めては、「可愛いなー」とニヤけながらハイボールを飲む。
ちょっときもいオッサンでした。

しかし最初はYouTube動画やInstagramを眺めるだけで満足だったのに、段々と本当に飼いたい欲求を抑えきれなくなってきました。
とはいえ今までの人生で一度もペットを飼ったこともなく、飼いたいと思ったのも小学生の頃にほんの一瞬だけ「犬を飼って!」と親にお願いした程度。

何故に急に犬(豆柴)を飼いたくなったのか、その理由を考えてみました。

1.YouTube動画を見すぎてしまった。

豆柴の可愛さに動画を見て触れまくってしまったので、逆に収まりがつかなくなってしまった。
「仕事から帰ってきてお迎えをしてくれたら、なんて可愛いんだろ」
「一緒に散歩に行ったり、お出かけをしたらなんて楽しそうなんだろう」
そんな妄想する機会が増えてしまったため、欲求が抑えきれなくなってしまった。

2.やっぱり癒やしが欲しい。

社会人になって10年以上。仕事をすることは嫌いではなくむしろ好きな方です。
資産家ではないけれども、人並み程度に自由に使える収入は得ることが今のところできています。
海外には行けないけど、たまには国内の観光地は巡り、美味しいお店を食べに行ったり程度の生活に
ある程度は満足していたのですが、40歳が近づいてきて急に寂しくなったのだろうか。
とても小さいものに、可愛いと思う感情が大きくなってきました。

3.人生は一度きり。

この歳になってくると、身近な人の死に触れる機会が増えます。
自身の事を考えても、身体が健康でやりたいことが自由にやれるのも今のうちだけなんだなと思います。そんな折に、YouTube動画をみていて、幼いころの「犬を飼いたい」でも飼えなかった。その記憶が蘇ってきたのだと思います。

しかしペットを飼うということは、当然今までとライフスタイルを変えなければいけません。

「朝まで飲んだりはもうできないよ。」
「ゴルフも行けない。」
「出張の時はどうする?」
「旅行に行く時はどうする?」
「徹夜で仕事はどうする?」
「そもそも仕事中は置いてくの?」

と普通に犬を飼うだけでも、真剣に考えなければならないところですが、ましてや僕の場合は
一人暮らしです。犬を飼うには難しい環境であることは理解しています。

理解しつつも、どうしても抑えられない欲求が沸いていて、飼いたいんだけど、どうしよう。
そう思って何故かはじめてみたのがこのブログです。

多くの愛犬家の方からは、《ただの人間のエゴだろ!》と言われるかと思います。

まずは本当に飼う前に、豆柴を飼うということに対して、色々と真剣に考えてみたいと思います。そして、ブログを定期的に更新する。というめんどくさいタスクを自分に課すことにしてブログも書けいないやつには、犬を飼育するのは無理だろうと思ったので、そういった意味も込めて
日々の感情の移ろいをつらつらと書き連ねていこうと思います。

 




1 個のコメント

  • こんにちは
    4月末 大江戸小町さんから黒の豆柴 女の子を迎えます
    子供の頃からの夢を叶えるためペット可物件に引っ越し ようやく・・・という所です
    が嬉しい反面 わからないこと 不安もいっぱいです
    柴楽さんのブログ とても参考になります 勇気も沸きました
    またブログにお邪魔します

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    柴楽(しばらく)

    HN:飼い主柴楽(しばらく)と豆柴きな 東京在住。2017年12月から豆柴を飼い始めた一人暮らしアラフォー。WEB関係の仕事。豆柴きなの成長記と、一人暮らしで飼っていくために学んだ情報をまとめていければと思います。