柴犬きなの服コレクション




2019年5月28日 生後623日

今日は柴犬グッズとして、きなの服コレクションをご紹介します。

とは言え、コレクション・・・と自慢できるほど持っていないのですが。

どういう時に着せているか、どこで購入しているかご紹介していきたいと思います。

柴犬きなが服を着る時

きなに服を着せる時は、ドッグカフェなどに一緒にお出掛けする時です。

柴犬に服?と眉をひそめる方もいらっしゃると思うのですが、実は柴犬こそお店に行くには服が必須です。

なぜなら、抜け毛。換毛期のきなはこんなことになります。

抜け毛がヤバすぎます。少し背中を撫でるとこんなことに!!

この状態のきなが、お店で柴ドリルをすると思うとゾッとします。

そういう訳で、今日はドッグカフェや、ワンコOKのカフェにきなと行くときは服を着せてから行っています。

柴犬きなの服はどこで買う?どうやって選ぶ?

ペットグッズのお店で、直接見て購入することが多いです。

なぜなら、柴犬は胸がしっかりしているので、意外と着られない服も多いからです。

お店で犬のトルソーのようなものを出してもらって、これなら大丈夫かなとざっくり確認して購入しています。

あとは、伸縮性のある素材だと、着れるかどうかあまり心配せず購入できます。

服ではないですが、あとはバンダナをつけてあげることもしばしば・・・

バンダナは完全に飼い主目線でかわいいからですが、ちょうど良いサイズの服を選ぶのが難しい柴犬としては、バンダナでおしゃれを楽しみたいな、と。

バンダナはネットでも可愛いものが手に入りやすいので、ネットで購入することが多いです。

サイズもそんなに気にする必要がありませんし。

何より、きな本人もバンダナくらいならストレスなくつけてくれています。

服はきなが固まってしまうことが多いので、必要な時だけに限定しています。

この写真は、ペットのお祓いをしてくれる神社で購入した、お守り付きバンダナです。

柴犬きなの服コレクション

それでは、数少ない柴犬きなの服コレクションをご紹介していきます!

秋冬にぴったり!赤いフード付きセーター。ほっこりかわいい。

 

こちらは、一代目レインコート。かわいいので、今もサイズを変えて同じものを着せています。

こんなふうにフードを被せてお散歩させています。

 

次は茶系のセーター。背中に「happy」と書かれていますが

全然happyそうじゃない・・・。この日は串カツ田中に行ったのですが、緊張でぐったりしてしまいました。

 

スポーティーなトレーナー。もうこの服はサイズが小さくなってしまって着られませんが、トレーナー素材も着せやすかったです。

 

番外①!

何を入れるわけでもない、リュック!ただただかわいい。それだけのために背負わせました。

リュックには保冷剤を入れられるものもあるので、夏はそういうのを背負わせるといいかも!と思いました。

番外②!

ヴィトンの首輪をもらいました!いきなりセレブの風格が漂うきな。

せっかくの首輪が、毛に埋もれてあまり良く見えないのが残念。

 

服を着せる頻度は少ないですが、こうして見ているとやっぱりかわいいですね!

夏は暑くてかわいそうですが、冬場の服ならレパートリーを増やしていってもいいかな~と思いました。




ABOUTこの記事をかいた人

柴楽(しばらく)

HN:飼い主柴楽(しばらく)と豆柴きな 東京在住。2017年12月から豆柴を飼い始めた一人暮らしアラフォー。WEB関係の仕事。豆柴きなの成長記と、一人暮らしで飼っていくために学んだ情報をまとめていければと思います。