柴犬のしっぽについて~きなの場合~




2019年4月18年 生後583日

柴犬のしっぽってクルンとしていて可愛いですよね!おしりをぷりぷりしながら歩いている姿は、柴犬ならではだな、と常々思っています。

きなも、もちろんクルンと巻いた巻尾でした。でも、最近は様子が変わって来てしまいました。

柴犬のしっぽは9種類あるらしい。きなのしっぽはどれに当てはまる?

柴犬のしっぽの種類

柴犬のしっぽの種類は9種類あるそうです。

巻尾 (後ろから見て左右どちらかにしっぽが落ちている状態)
⇒右巻き、左巻き
⇒右二重巻き、左二重巻き

車巻き(左右どちらにも落ちずに巻いているしっぽ)

半巻き(ゆる~いカーブを描いているしっぽ)

差し尾(円になっていないしっぽ。体についていない)
⇒差し尾
⇒半差し尾

太刀尾(巻かれずに上にピンとたっているしっぽ)

きなのしっぽ

きなのしっぽですが、みなさんお気づきでしたか?

これは何?9種類のどれにあてはまるの!?

ちなみにこの写真は、ご飯を食べているからしっぽまで意識がいかず垂れているのではありません。

デフォルトこの状態です。間違えてキツネ買ったかな。

でも、前はもっとしっぽがクルンとなってた気がする・・・と思って写真を遡ってみると・・

豆柴きなのしっぽの変遷

■2018年3月 生後半年

クルンとなってる!いまより困り顔でこの頃もかわいい。

■2018年6月 生後9か月

米つぶを乗せられて遊ばれてますね笑 この頃はまだしっぽが巻いていたので、体にしっぽ置き場ができていました。

■2019年9月 生後1年

お誕生日前のきな。ちょっと巻きがゆるくなってる?

■2018年12月 生後1年2ヶ月

お客さんからもらったクリスマスのシュトーレンときな。まだ巻いてますね。こうやってみると、結構最近まで巻いてたんだな。

■2019年2月 生後1年4ヶ月

下がってるーーー!新しいフードに興味深々のはずなのに。下がってる。

■2019年4月 生後1年6ヶ月 本日のきな

しっぽなくした?どこいったの?ちなみに体にあった、しっぽ置き場はなくなっています。もう随分しっぽが丸まっているきなを見ていません。

豆柴きなのしっぽは初めは巻き尾だった

遡ってみると、初めのころはきなのしっぽは、右巻きの巻き尾でしたね。

初めは巻いていたのに、次第にしっぽが下がっていくことってあるのでしょうか?シニア犬でも巻いている子はちゃんと巻いているのに‥‥

なぜきなは巻き尾がなくなってしまったんだろう。

以前はしっぽが垂れていたら、垂れてるよ~と直してあげていたのですが、今や垂れているのが当たり前になって直してあげることもなくなりました。

 

柴犬のしっぽで気持ちがわかる?

よく犬はしっぽで気持ちを表現すると言いますが、どういう気持ちがあるのでしょうか?

①左右に大きく振る・・・・嬉しい、楽しい時

②恐怖を感じる時・・・・・しっぽが下がる

③警戒している時・・・・・しっぽを振りながら唸る

調べてみると、喜怒哀楽が何となくわかるようです。
じゃあいつもしっぽが垂れているきなって恐怖を感じてるのか?でも、クンクン甘えてくる時も、下がっているし、遊ぼ―と誘って来る時も下がっています。

お散歩の時は上がっていますが。これは楽しい時なんでしょうね。

犬だから今どんな気持ちなのかわからないことが多くて、心配事はたくさんでてきます。そんな時は、ネットで色々調べて原因を究明することも度々あります。

ただ、生死に関わることでなければ、神経質にならずにきなと向き合っていくのがいいんだろうなと思いました。

今回の、きなのしっぽまっすぐすぎる問題も、きなが元気で暮らしていればそれで十分だなという結論に至ったのでした。




ABOUTこの記事をかいた人

柴楽(しばらく)

HN:飼い主柴楽(しばらく)と豆柴きな 東京在住。2017年12月から豆柴を飼い始めた一人暮らしアラフォー。WEB関係の仕事。豆柴きなの成長記と、一人暮らしで飼っていくために学んだ情報をまとめていければと思います。